+Recent article+
  • 【訃報連絡】 主にRO(Fenrir/Tyr/Alvitr)ゲフェン・ミリオンゴッド系関係者-2013/07/28(Sun)
    ・久しぶりの更新が訃報となります。分かる人以外はスルーしてください。ROでは旧Tyr現Alvitr MHFでは1鯖と3鯖かな?後ドラゴンネスト等でお世話になりました、生姜

  • お盆-2012/08/13(Mon)
    ・というわけで福岡に帰省致しました。最も、盆明けから長崎転勤になったので異動の途中ですがね・・・。前回の記事で長野に行くって書いてから一月でした。忙しい忙しいw

  • ちょっとばっかり-2012/07/03(Tue)
    ・ブログパーツをつけてみたり、修正を。ブログのスタイルが崩れてきてるから大規模に直さないといけないのやも・・・。それ以前に最近ブログの存在意義が危うい、ツイッター

  • ちらっとだけ-2011/10/22(Sat)
    ・福岡に帰ってきます。しかし、あんまり時間は取れなさげ、色々な意味で(・ω・)・・・

  • 生存報告。-2011/10/11(Tue)
    ・一応生きてます、食生活以外はなんとか気をつけてやってます。仕事は今のところ安定はしてませんがなんとか。しかし、私は人の死を前にして笑って慰めてやる事はできなんだ

  • 全ての記事を表示する

+Information+
■近況
・ゲーム系日記 アイノウタ
スポンサーサイト



ランキングや、ちょっとしたことなどを書けます。
必要ない場合、HTMLの宣伝~/宣伝までを削除してください。
超久々にROの事でも・・・
他方の人からは「まだやってたんかいっ!」って言葉が飛んできそうで怖いです、はい。。

んでただ書くだけなんも何なので、プログラム化して書けるようになりたいですね。。プログラムというかアルゴリズムか・・・

まぁ内容どうぞ


えー前回、前々回から引き続いてHolic・Stoic・Run&Gun との体験同盟3週目でした。

今回はB1スタダで開始予定でしたが、城主不在のため割らずに制圧防衛とのこと

TAKE:1

20:00~
難なくERに集合し制圧防衛開始

防衛をしつつ偵察で攻め先を探します。

TAKE:2

20:20前後~

偵察でV4をFSSが防衛しているとの情報があり、V4攻めへ転向

V4ER前に到着、フル支援カイトつきでギルド単位の突入。砂漠→RG→Hの順で突入

一回目の突撃で、ロキ半壊入り口を少々削る事に成功

EMCで集合後2回目の突撃で制圧完了

その後21:00過ぎまでV4制圧防衛でFSSと1vs1で戦います

TAKE:3

21:10~
B1に舞い戻り防衛

空き巣状態だったので再び制圧防衛開始

2006_09_10_B1_01.jpg


そのときの防衛構図

2006_09_10_B1_02.jpg


この後、前回と同じくB1の悲劇が繰り返され
猫仙花の2,3度の突撃で雪崩れ込まれライン崩壊

そのままB1を放棄

TAKE:4

B3空き巣だったので同じように制圧防衛開始

2006_09_10_B3_01.jpg

21:55~
攻め手も0に近い状態だったのでRun&Gunで割り終了

大雑把な流れはこんなところ、時間に関しては自信がない部分がいくつか。。ご了承ください。。。。

----さてここからは感想----

まずV4攻めのところから

ギルド単位で分けて突入したのは上手でした。波状攻撃が効果的なのが改めて分かった時でもあった気がします。
後は前衛が突っ切るのを早まりすぎて10秒ルールを忘れてるかもしれない事ですねぇ。。
ロードが終わっても数秒は動かなければダメージ通らないので、魔法のタイミング見計らって動くのも大事だと思いますですよ。
ロキに関しては狙ってる人も多かったみたいで、崩れはしなくても削れてたと思います。
V4に関してはそんなところ、綺麗な戦闘でした。

次問題の多かったB1

まずロキの置き方に賛否両論でしたね。
指揮側は2枚をWP出現ポイントに重ねて置く事で片方がつぶれた場合の保険をかける。という意見

☆ロキセル ★ロキ重複セル

☆☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆ロキ☆★★☆☆ロキ☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆

私のいた前衛2PTだと、ロキ2枚の間に1ライン置きスキル発動可能ラインを作成。それによって確実なロキへのSWとBDSラインを手前に持ってくることによりHITストップの強化及び牽制する。という意見

☆ロキセル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆ス☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆キ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆ル☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆発☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆ロキ☆☆☆動☆☆☆ロキ☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆ラ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆イ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆ン☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同盟の構成や、砦等によって変わりますが今日のB1とうちらの同盟の構成を考えると若干後者のほうが良かった気がします。
実際はこれでも要素が足りませんがね。

うちらの同盟はぱっと見わかるくらいにLKが多いです。
VITLKが多くHITストップ役に適してないのは言わずもがな。
それが悪いわけではなく配置の仕方次第だという話ですね。

今回は↑のパターンのロキ重複構図で、2重ロキの後方・・・SSの一段目左端にまとめて騎士系を配備しBDSラインを構築していました。

ぶっちゃけると正直意味ありません
ロキというのはスキルを使わせないためのスキルですがHITストップまでは持ち合わせていません。したがって、ロキ2枚の後ろにBDSラインを配置したところでそこまで行く間に敵を足止めするのが魔法しかないのですよ。

何がいいたいかと言うと、本来は魔法とBDSのHITストップを敵がロキ内にいるうちに行う事で敵の足を遅らせるんですが、ロキ2枚引いているためにBDSが1枚目のロキまで届かないためHITストップが弱まってる・・・これが何を意味するかと言うと1クリックで1段目の踊り場まで上れちゃうわけです。
SS見て分かるとおり踊り場のほうはがっちり詰まってますけど、そこまではロキ内すかすかなんですね。。。
これは抜けられますわ。

これで失策だったのがBDSできる騎士系をすべてロキ後方に配置した事ですね。多少なりともセル埋めにロキ内に配備するのも大事だと思います。

そこで「えーBDSできないから面白くないじゃん」と思った騎士のあなた!少しは協調性ってもんを学びましょう( ´_ゝ`)

後今回はロキの不発はなかったものの粘着を許してしまって、それで落ちてる事が多々ありました。SW出せなかったという声も聞こえました( ゚д゚)・・

B1の特に前衛についてはこんなところかな
まぁまだまだ改善の余地はありそうです。

んでラストB3

B3はもはや2枚ロキを置く事自体が無謀ですね。。。
どうやっても抜けれてしまうので、むしろ魔法でとめている間に阿修羅やアシデモで落としてしまうのが得策・・・

ただロキに関しては中の人もいってましたが、距離があって遠いので落としにくいです。そのため入り口の階段の終わりの横1ラインをすべて埋めることで、2クリックターンを防ぐ事ができます。(某人の受け売りですが・・・)

まぁそもそもB3のERは防衛に適してないので。。。ご愁傷様ですとしか・・・

まぁ以上です。悪いところばっかり出した気もしますが、指揮の人はがんばってくれてると思います。
指揮以外の人も愚痴なども結構ですがちゃんとした意見で、指揮に突っ込みを入れれるようにできると良いと思いますね。
そういった環境を作れるようにしたいところです。。

(リアルタイムに意見を愚痴で突っ込むのはNGね( ´_ゝ`)・・・

指揮伝達関連全部崩れますから

ま、とりあえず今回はB3獲得です。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト



ランキングや、ちょっとしたことなどを書けます。
必要ない場合、HTMLの宣伝~/宣伝までを削除してください。














管理者だけに閲覧

TrackBackURL
→http://airspiral.blog7.fc2.com/tb.php/184-37626eaa
