+Recent article+
  • 【訃報連絡】 主にRO(Fenrir/Tyr/Alvitr)ゲフェン・ミリオンゴッド系関係者-2013/07/28(Sun)
    ・久しぶりの更新が訃報となります。分かる人以外はスルーしてください。ROでは旧Tyr現Alvitr MHFでは1鯖と3鯖かな?後ドラゴンネスト等でお世話になりました、生姜

  • お盆-2012/08/13(Mon)
    ・というわけで福岡に帰省致しました。最も、盆明けから長崎転勤になったので異動の途中ですがね・・・。前回の記事で長野に行くって書いてから一月でした。忙しい忙しいw

  • ちょっとばっかり-2012/07/03(Tue)
    ・ブログパーツをつけてみたり、修正を。ブログのスタイルが崩れてきてるから大規模に直さないといけないのやも・・・。それ以前に最近ブログの存在意義が危うい、ツイッター

  • ちらっとだけ-2011/10/22(Sat)
    ・福岡に帰ってきます。しかし、あんまり時間は取れなさげ、色々な意味で(・ω・)・・・

  • 生存報告。-2011/10/11(Tue)
    ・一応生きてます、食生活以外はなんとか気をつけてやってます。仕事は今のところ安定はしてませんがなんとか。しかし、私は人の死を前にして笑って慰めてやる事はできなんだ

  • 全ての記事を表示する

+Information+
■近況
・ゲーム系日記 アイノウタ



ランキングや、ちょっとしたことなどを書けます。
必要ない場合、HTMLの宣伝~/宣伝までを削除してください。
Windows7 動画作成メモ
Windows7のPCを購入したので、今までまともにできなかったゲーム動画の撮影を試してみました。

個人的メモなんで参考にはしないことをお勧めしておきます。
こうしたらもっと楽よ!ってのがあったら教えていただけると喜ぶかと思われ。
動画自体はそのうちZOOMEあたりにうpれるようにしてみようかと。

以下メモ書き

使用ソフト
・AmaRecCo ◆撮影
・VirtualDub ◆編集・エンコード
・WindowsLiveムービーメーカー ◆編集・エンコード
・AnyVideoConverter ◆動画変換

アマレココ設定
初回起動時はShiftを押しながらOK
取り込みの範囲をゲームのウィンドウサイズに合わせる
ホットキーの設定とかも変えとくと便利かも

刻みの2時間動画でおおよそ60GB

VirtualDub
取った動画の編集・無圧縮エンコに使用。
いらない場面は削除削除。
音声タブからフルプロセッシングに設定。
拡張フィルターを使用。
フィルターの設定・追加からinput→gain→outputと追加。
gainの値を変更することで音量調整。
終わったらそのまま保存して無圧縮エンコ。

WindowsLiveムービーメーカー
エフェクトかけたりBGM挿入したり。
BGMとSEの音量バランスは要調整。
BGMファイル毎に細かく調整したほうがいいかも。
バランス的にはBGM2/3:SE8/7くらいが良いかも。
※使う人の環境次第

無圧縮ファイルを編集するとすんごい重い。先に圧縮したほうがいいのかも。
しかし先に圧縮するとこっちで編集するときの画質の劣化が\(^o^)/

AnyVideoConverter
ムービーメーカーさんで出力したWMVファイルをMP4に変換するのに使用。
動画コーデック:x264 なんかWin7だとデフォで入ってるらしいですね(・ω・)
動画サイズ:1280×720
ビットレート:1024
フレームレート:30
オーディオコーデック:aac
ビットレート:128
サンプルレート:44100
チャンネル:2

VirtualDubの無圧縮出力で20GBがおおよそ150GB
WMVに変換して1GB前後
MP4で200MBくらいに。



ランキングや、ちょっとしたことなどを書けます。
必要ない場合、HTMLの宣伝~/宣伝までを削除してください。














管理者だけに閲覧

TrackBackURL
→http://airspiral.blog7.fc2.com/tb.php/386-11ac7c2e
