+Recent article+
  • 【訃報連絡】 主にRO(Fenrir/Tyr/Alvitr)ゲフェン・ミリオンゴッド系関係者-2013/07/28(Sun)
    ・久しぶりの更新が訃報となります。分かる人以外はスルーしてください。ROでは旧Tyr現Alvitr MHFでは1鯖と3鯖かな?後ドラゴンネスト等でお世話になりました、生姜

  • お盆-2012/08/13(Mon)
    ・というわけで福岡に帰省致しました。最も、盆明けから長崎転勤になったので異動の途中ですがね・・・。前回の記事で長野に行くって書いてから一月でした。忙しい忙しいw

  • ちょっとばっかり-2012/07/03(Tue)
    ・ブログパーツをつけてみたり、修正を。ブログのスタイルが崩れてきてるから大規模に直さないといけないのやも・・・。それ以前に最近ブログの存在意義が危うい、ツイッター

  • ちらっとだけ-2011/10/22(Sat)
    ・福岡に帰ってきます。しかし、あんまり時間は取れなさげ、色々な意味で(・ω・)・・・

  • 生存報告。-2011/10/11(Tue)
    ・一応生きてます、食生活以外はなんとか気をつけてやってます。仕事は今のところ安定はしてませんがなんとか。しかし、私は人の死を前にして笑って慰めてやる事はできなんだ

  • 全ての記事を表示する

+Information+
■近況
・ゲーム系日記 アイノウタ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングや、ちょっとしたことなどを書けます。
必要ない場合、HTMLの宣伝~/宣伝までを削除してください。
Windows7 64bit XPMode
MHP3 MHPTunnel での通信について。

XLinkkaiがあまりにも不安定なため最近まではこちらを使っていました。
MHPTunnelもCPU使用率がいきなり100%になる等の不具合があるため今は使用していませんが一応。
ただエラー等の場合は原因が一発で分かるので・・・使い勝手は良かったです。
それでは以下メモ。

使用してる機器については過去記事のココを参照してください。

参照先の記事の5番まで飛ばしてその次からになります。
-----ココカラ-----
※4番に関してIPの固定方法が私のPCだとルーター側からDHCPでIP割り当ててる状態になってます。
 恐らくPC側で固定しても問題はないと思いますが一応注意書き程度に(´・ω・`)
 PC側で固定、ルーター側で指定というふうに両方やってしったら設定が競合しちゃうかも・・・
 なので片方のみの設定でやってます。

-----ココマデ-----
↑の破線は後述する10番でTunnelのホストにならない場合は考えなくても良いです。

6. VC上にインストールするソフト
・クライアントマネージャー3
・MHPTunnel(ファイル解凍して置くだけ)
・WinPcap(バージョンは4.1.2が恐らく最新かと)

7. 上記のインストールがすべて終わった時点でPCを再起動します。※重要

8. MHPTunnel起動
Tunnel_01
こんな窓が出るかと

9. 設定→ユーザー設定よりニックネームなどの設定
Tunnel_02
最初はこんな感じかと思います。

まずは無線デバイスの選択、無線LAN子機アダプタの名前があると思うのでそれを選択します。
無い場合はVCにアダプタが認識されてないので、まずはそこからになります(´・ω・)
トンネルを起動させた後にアダプタを認識させた場合は表示されないようなので、その場合はトンネルを再起動してください。

Tunnel_03
認識されていればこのように出るかと思います。

・ニックネーム
・無線デバイス
・起動時に自動接続(チェック)
・SSIDの自動検索(行わないにチェック)

としたらOKを押します。

10-A. サーバーに接続
ホスト以外の人はこちらになります。
Tunnel_04

赤線にはホストのグローバルIPを入れてください。
青線にはホストの解放しているポートの番号を入れてください。

これでOKを押せば接続されます。

10-B. サーバーを起動する
ホストになる人はこちら。
Tunnel_05

前提条件としてホストは赤線のポート番号のUDP及びTCPポートを開放する必要があります。
ポートの解放方法はそれこそルーターによってぜんぜん違うので割愛させていただきます。

ポート番号を入力してOKを押せば接続されます。

11. PSPと通信
Tunnel_06
10で接続すると右上にログインしている人が表示されるかと思います。(自分も含む)
この状態でMHP3を起動し、オンライン集会浴場に入ります。
クライアントマネージャーで接続、もしくは検索をかけてSSIDを拾います。
上手く通信ができれば右下にPSPマークが表示されるはずです。
エリアの部分がSSIDになります。

余談となりますが、SSIDは浴場の場合MHP3Q000~Q023が1番部屋~24番部屋
訓練所の場合はQ→Aとなるようです。
ここが合わないと一緒にプレイできませんのでご注意を(´・ω・`)

以上となります。
スポンサーサイト



ランキングや、ちょっとしたことなどを書けます。
必要ない場合、HTMLの宣伝~/宣伝までを削除してください。














管理者だけに閲覧

TrackBackURL
→http://airspiral.blog7.fc2.com/tb.php/409-e3eea980
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。