+Recent article+
  • 【訃報連絡】 主にRO(Fenrir/Tyr/Alvitr)ゲフェン・ミリオンゴッド系関係者-2013/07/28(Sun)
    ・久しぶりの更新が訃報となります。分かる人以外はスルーしてください。ROでは旧Tyr現Alvitr MHFでは1鯖と3鯖かな?後ドラゴンネスト等でお世話になりました、生姜

  • お盆-2012/08/13(Mon)
    ・というわけで福岡に帰省致しました。最も、盆明けから長崎転勤になったので異動の途中ですがね・・・。前回の記事で長野に行くって書いてから一月でした。忙しい忙しいw

  • ちょっとばっかり-2012/07/03(Tue)
    ・ブログパーツをつけてみたり、修正を。ブログのスタイルが崩れてきてるから大規模に直さないといけないのやも・・・。それ以前に最近ブログの存在意義が危うい、ツイッター

  • ちらっとだけ-2011/10/22(Sat)
    ・福岡に帰ってきます。しかし、あんまり時間は取れなさげ、色々な意味で(・ω・)・・・

  • 生存報告。-2011/10/11(Tue)
    ・一応生きてます、食生活以外はなんとか気をつけてやってます。仕事は今のところ安定はしてませんがなんとか。しかし、私は人の死を前にして笑って慰めてやる事はできなんだ

  • 全ての記事を表示する

+Information+
■近況
・ゲーム系日記 アイノウタ



ランキングや、ちょっとしたことなどを書けます。
必要ない場合、HTMLの宣伝~/宣伝までを削除してください。
Windows7 64bit XPMode
MHP3 PSP.NetParty での通信について。

前記事のMHPTunnelも不具合があって安定しないため、今はこれを主流にしてやってます。
前記事と被る部分は省いているので、初めて見る方は使用機器等をココ(kai)とかココ(Tunnel)で参照してください。

ではまずインストールするソフトから
・クライアントマネージャー3
・PSP.NetParty(ファイル解凍して置くだけ)
・WinPcap(バージョン4.1.2)
・.NET Framework 4

ここまでインストールand解凍をしたらVCを再起動します。
実際に再起動が必要なのはWinPcapだけなのでそのときだけでも良いです。

ここからはホストになる人とそれ以外の人で分けて書きます。
ホストになる人以外はBまで飛んでください。

A
1. ポートの解放
まずルーターの設定で、任意のUDPとTCPポートを開放します。
(仕様上TCPポートだけの解放でもいける気がしますが試してないので、確定したら書き直します)
MHP系の場合は30000ポートが多い模様。

2. ArenaServerの起動
NetParty_05
こんな画面が出てくると思います。
これでサーバーは立っているのでこの状態のままArenaCliantを起動します。
後はBへ。

※注意点
当たり前の事になるのですが、ホストになる場合はグローバルIPと解放しているポート番号を他の人に教えておかないと一緒に遊べません。
それからホストはBの3にあるアドレスの部分が
グローバルIP:ポート番号ではなくローカルIP:ポート番号になるのでご注意ください。
後、アクセスできる人数の上限等はArenaServer.iniファイルを書き換えれば設定できるようです。

B
1. ArenaCliant.exeの起動
PSP.NetPartyを解凍したフォルダの中にあるArenaCliant.exeを起動します。
NetParty_01

2. ユーザー名の設定
NetParty_02
赤丸の設定タグをクリックして、ユーザー名を入れます。
名前はお好きに・・・。

3. アドレスの入力とアダプタ選択
NetParty_03

赤線の部分はホストのグローバルIPとポート番号になります。
000.000.000.000:00000
といった形式でIPの後にコロンで区切ってポート番号を入れる形になります。

青線の部分は無線LANアダプタが認識されていれば名前が出るはずなので、それを選択します。
設定したらアドレスの欄の右にあるログインを押せばサーバーに接続されます。


4. 部屋の設定

ログインしたら右側にログインしている人が表示されます。
部屋がある場合はアリーナロビータグをクリックすると部屋も表示されます。
部屋を立てる場合はプレイルームタグをクリックすると項目が出てくるので、設定すれば立てることができます。

5. PSPと通信
NetParty_04

部屋に入っている状態でMHP3を起動し、オンライン集会浴場に入ります。
クライアントマネージャーで接続、もしくは検索をかけてSSIDを拾います。
.NetPartyの窓の右上にあるPSPと通信開始を押します。
通信モニタタグをクリックして、自分のPSPの欄のMACアドレスが表示されていれば通信できています。
他の人と通信ができている場合は左下の相手のPSPの欄にFFFFFFFFFFFF以外の表示が出てくるはずです。

以上となります。

・・・とここまで書きましたが、.NetPartyはXPMode使わなくても動きそうなのでまた試してみようと思います。



ランキングや、ちょっとしたことなどを書けます。
必要ない場合、HTMLの宣伝~/宣伝までを削除してください。














管理者だけに閲覧

TrackBackURL
→http://airspiral.blog7.fc2.com/tb.php/410-1cc17f3e
