+Recent article+
  • 【訃報連絡】 主にRO(Fenrir/Tyr/Alvitr)ゲフェン・ミリオンゴッド系関係者-2013/07/28(Sun)
    ・久しぶりの更新が訃報となります。分かる人以外はスルーしてください。ROでは旧Tyr現Alvitr MHFでは1鯖と3鯖かな?後ドラゴンネスト等でお世話になりました、生姜

  • お盆-2012/08/13(Mon)
    ・というわけで福岡に帰省致しました。最も、盆明けから長崎転勤になったので異動の途中ですがね・・・。前回の記事で長野に行くって書いてから一月でした。忙しい忙しいw

  • ちょっとばっかり-2012/07/03(Tue)
    ・ブログパーツをつけてみたり、修正を。ブログのスタイルが崩れてきてるから大規模に直さないといけないのやも・・・。それ以前に最近ブログの存在意義が危うい、ツイッター

  • ちらっとだけ-2011/10/22(Sat)
    ・福岡に帰ってきます。しかし、あんまり時間は取れなさげ、色々な意味で(・ω・)・・・

  • 生存報告。-2011/10/11(Tue)
    ・一応生きてます、食生活以外はなんとか気をつけてやってます。仕事は今のところ安定はしてませんがなんとか。しかし、私は人の死を前にして笑って慰めてやる事はできなんだ

  • 全ての記事を表示する

+Information+
■近況
・ゲーム系日記 アイノウタ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングや、ちょっとしたことなどを書けます。
必要ない場合、HTMLの宣伝~/宣伝までを削除してください。
今更ながらですが
大震災で、停電、断水、燃料不足等、東日本中心に大変な自体になってますね。
被災され親族、お知り合いを亡くされた方にはお悔やみを申し上げます。

うちは九州に居る身で何を言っても他人事にしかならないので、まずこれだけ。

そして未だ問題となっている、福島の原子力発電所の問題ですが・・・最近TVでこの件を取り上げる時間が少なくなってきました。
ので専らネットでの情報収集がメインなわけですが、政府はいつまで非難範囲を同心円状だけで出し続けるつもりなんだろう。そして気象庁は放射性物質の拡散予想を出さないのだろうか・・・。
これ日本じゃほとんど触れられてませんよね・・・。

この問題、初期の震災・津波以降の問題は人災だといたるところで言われてますが、もう否定できないんではなかろうか・・・。

記者会見やらでも一貫して「ただちに問題ない。」の繰り返し。
どう安全かという話に関しても、従来の○○倍の濃度の~。
じゃあ従来の値は?っていうのが出てこない、場合によっちゃ震災後に改ざんされてんじゃね?っていう話まで出てますな、真偽は確認してませぬが。

報道の仕方にも問題があるようには思えましたが(まぁこれは前からですが・・・
情報出す側も今回は隠蔽やら、情報を出すタイミングが遅すぎる等で後手後手に回りすぎてる感じ。


ちなみに少し前の第一2号機の溜まり水の時のベクレルの値に関しては、こんな感じだったらしい。
※一番下の溜まり水の数値は桁が間違ってたらしいからもっと低かったわけですが。

スレから転載
1リットルあたりのベクレル数Bq/Kg

0.111   アメリカの法令基準
0.5     ドイツガス水道協会
10 WHO基準
10 日本の3月16日までの指標値
100 乳児の飲用に関する暫定的な指標値
210 東京都金町浄水場
300 日本の3月17日以降の暫定指標
965 福島県飯館村の水道水
1,000 WHO基準 たとえ緊急時でも1000 Bq/kg の食品を食っちゃいけない
54,100 茨城の水洗いしたホウレン草
5,190,000 福島飯舘村の水洗いしてない雑草
3,900,000,000 3号機で作業員の足がつかった溜まり水
2,900,000,000,000 2号機の溜り水            ← new 絶賛 再臨界中(I-134 2.9x10^12Bq/L 半減期53分)


つらつらと途中から箇条書きのノリになってしまいましたが、今回の事で一番実感したのはこの手の身近にあるものに関しての情報を知識として知らなかったのが痛かったです。
お陰で正確な情報が分からない・・・。無知は罪か。

高速増殖炉もんじゅの件もありますし、原子力関係の事をちと勉強しようかと思わせられました、少なくとも一般知識レベルからちょっと踏み込んだくらいは・・・。

九州も原発に相当依存してますので知っておかないと後で後悔すると思うので。
今回の問題があるからと言って原発に反対はしませんけどもね、代替案があるなら喜んで反対するかもしれませんが、それがないのに危ないってだけで反対するなんて愚の骨頂かと。だったらうちは電気を使う資格が無いですよね?っていう。
周りの話してる感じでも代わりが見つかれば徐々に切り替えていけばいいけど、すぐには無理だろうってのが9割。

感情論が大分表に出てしまいましたのでこのあたりで区切り。
続き書くとしたら節電に関する話になるかもしれないです。

いつもの事ですが、チラ裏程度にどうぞ。
スポンサーサイト



ランキングや、ちょっとしたことなどを書けます。
必要ない場合、HTMLの宣伝~/宣伝までを削除してください。














管理者だけに閲覧

TrackBackURL
→http://airspiral.blog7.fc2.com/tb.php/411-408aa7c6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。